20代で利用するべき転職サイトとは?
おすすめの転職サイト10選!

転職

「転職サイトが多すぎてどれを選べば良いか分からない」とお悩みの20代の方は多いのではないでしょうか?
20代の方がスムーズに転職活動を進めるのであれば、転職サイトの活用が欠かせません。
転職サイトには様々な種類があり、「初めての転職向け」「女性の転職向け」「未経験の職種の転職向け」など、自分に合った転職サイトを選択することで、効果的に転職を進めることができます。

本記事では、20代におすすめの転職サイトを解説します。20代で転職したい方は、自分に合った転職サイトを選んで、充実した転職を行いましょう。

20代が転職サイトを利用するメリット

20代の転職はこれからの人生を左右する大きなポイントとなるため、自分の人生をより良くするためにもしっかりと転職活動を行う必要があります。充実した転職を行うために転職サイトを活用することは非常に効果的で、様々なメリットがあると言えます。

20代が転職サイトを利用するメリットは以下のような点があげられます。

  • 無料で求人の情報をチェックできる
  • 求人応募から面接まで転職活動を一貫して進めることができる
  • 履歴書や面接対策などについてノウハウを得ることができる

無料で求人の情報をチェックできる

転職サイトを活用すると、無料で求人の情報をチェックすることができます。
20代の転職は色々と考えてしまうことも多く、「色々な求人を見てから決めていきたい」と考えている人も多いでしょう。
そんな場合でも転職サイトは、基本的に求職者側に料金がかかることはなく、気軽に色々な求人をチェックすることができます。

求人応募から面接まで転職活動を一貫して進めることができる

転職サイトで求人情報をチェックした後は、そのまま応募を進めることができます。
転職サイトを経由して応募を進め、履歴書の送付、面接の日程決めなど、転職活動を一貫して進めることが可能です。
採用担当者と繋がることに関しても特に料金などはかからないので、安心して転職活動を進めることができます。

履歴書や面接対策などについてノウハウを得ることができる

多くの転職サイトには、履歴書の書き方や面接に関しての対策方法など、様々な転職に関しての情報が掲載されています。そのため、転職サイトを通じて転職に関してのノウハウを得ることができ、効率的に転職を進めることができます。
また、転職サイトによっては「キャリアアドバイザー」と呼ばれる担当者がサポートしてくれて、様々な転職についてのアドバイスが受けられます。
20代で初めての転職で不安を感じる場合でも、このように様々なノウハウやサポートを活用できるのは大きなメリットでしょう。

20代におすすめの転職サイト10選

転職サイトを活用することは効果的と分かっていても、中には「転職サイトの数が多すぎてどれを使えばいいのか分からない」という人もいると思います。

ここでは、20代におすすめの転職サイト10選を解説します。

  • リクルートエージェント
  • doda
  • マイナビエージェント
  • type転職エージェント
  • パソナキャリア
  • リクナビNEXT
  • マイナビ転職
  • Re就活
  • ハタラクティブ
  • ビズリーチ

リクルートエージェント

「リクルートエージェント」は株式会社リクルートが運営している転職サイトで、利用者の転職支援実績NO.1を誇っています。全業種・職種の求人が掲載されており、公開求人と非公開求人合わせて30万件を超える求人を保有しています。数ある転職サイトの中でも最大級と言えるでしょう。

20代が応募しやすい求人情報を保有しているのはもちろん、志望する業種がまだ決まっていない場合でも担当のキャリアアドバイザーがサポートを行ってくれるため、様々なアドバイスをもらうことができたり、最適な求人を紹介してくれたりします。
書類の添削や面接の対策も一緒に行ってくれるため、「初めての転職だから1人では不安」という20代の人におすすめの転職サイトです。

doda

「doda」はパーソルキャリア株式会社が運営している転職サイトで、保有求人数が約20万件と多く、様々な業界・職種の求人があります。そのため、新しいことにチャレンジしたい転職を検討している20代や、さらに今のスキルを高めたいキャリアアップを目指す20代の方におすすめです。

また、dodaの利用者には担当のキャリアアドバイザーがつき、最適な求人の紹介や転職相談、面接対策などのサポートを受けられます。様々な業界に精通した専門性のキャリアアドバイザーが揃っており、不安なことも気軽に相談することができるため、20代で始めて転職する人も安心です。

他にも、転職サイト内には、自己PRの発掘ができるツールや転職する業種の診断ができるものなど、転職活動を効果的に進められるツールが充実しています。

マイナビエージェント

「マイナビエージェント」は株式会社マイナビが運営している転職サイトです。若者向けの求人が多く掲載されており、20代や30代の利用者が多くなっています。
リクルートエージェントなどと比べると保有求人数は少なくなってしまいますが、首都圏の求人のみならず、各地方の求人が充実しているのが強みです。「就職で東京に来たけど、地元に帰って転職したい」という人でも安心して求人をチェックすることができます。

また、キャリアアドバイザーのサポートの充実差も定評があり、きちんと転職希望者の人柄や特性を理解するための面談を行い、希望に合う求人や適性のある求人の紹介を行ってくれます。
履歴書の書き方や面接練習も丁寧に行ってくれるので安心です。

type転職エージェント

「type転職エージェント」は株式会社キャリアデザインセンターが運営している転職サイトです。首都圏を中心に転職サービスを提供しており、エリアを絞っている分利用者が「納得のいく転職」を行えるように充実したサポートを実施しています。

また、type転職エージェントが、様々な企業の採用担当者から求人に関する密なヒアリングを行っているため、求める人物像やスキルを把握したうえで求人を紹介してもらうことができます。そのため、自分に適した求人情報を入手しやすいと言えるでしょう。

他にも、企業別の面接対策や、AIによる求人の提案など、type転職エージェントならではのコンテンツが揃っているため、充実したサービスを利用することができます。

パソナキャリア

パソナキャリアは、株式会社パソナが運営している転職サイトです。求人情報が豊富で、20代に合った求人から、ハイクラスの求人まで幅広く揃っています。
様々な業界に精通したアドバイザーが企業情報の共有や面接対策などの充実した転職サポートを行ってくれるため、利用者の満足度も高いのが特徴です。

求人情報も厳選して紹介をしてくれるので、質が高いのも大きなメリットです。
今の経験やスキルをさらに高めたいキャリアアップのための転職を行う20代におすすめの転職サイトです。

リクナビNEXT

「リクナビNEXT」は株式会社リクルートが運営している転職サイトです。「リクルートエージェント」のようにキャリアアドバイザーがつくことはないですが、自分のペースで転職活動を進めていきたい20代におすすめです。

業界最大の求人情報から様々な条件を細かく設定して検索することができ、自分の理想の求人を探すことができます。気になる求人は「気になるリスト」の機能を使っていつでも見ることができるように設定できたり、「オファーを待つ」の機能を使って企業側からスカウトを受けたりできる可能性もあります。

自分のペースで転職活動を進め、興味を持ってくれた企業からスカウトを受けたい20代はリクナビNEXTを活用しましょう。

マイナビ転職

「マイナビ転職」は株式会社マイナビが運営している転職サイトです。「マイナビエージェント」のようにキャリアアドバイザーはつきませんが、幅広い業種・職種の求人が掲載されており、未経験向けの求人も充実している点が特徴です。そのため、「新しいことに挑戦したい」とキャリアチェンジを考えている20代に適していると言えるでしょう。
求職者のニーズに合わせて「大手企業特集」「優良企業特集」「営業特集」など、専用ページを設けて求人を紹介しており、効率的に求人を探すことができます。

また、企業から直接オファーを受けられる「スカウト」の機能があり、これまでの経験やスキルを登録しておくことで、興味を持ってくれた企業からスカウトをもらうことができる可能性があります。効率よく転職活動を進めたい20代におすすめの転職サイトです。

Re就活

「Re就活」は株式会社学情が運営している転職サイトです。20代や第二新卒・既卒向けの求人に特化した転職サイトとなっています。
未経験歓迎の求人も多く掲載されており、職種を変えてステップアップしたい20代の方にもおすすめです。

また、Web履歴書を登録すると、あなたを採用したい企業からスカウトが届くことがあります。スカウトなら書類選考免除などの特典を受けられる可能性もあるため、スムーズに転職活動を進められるでしょう。

ハタラクティブ

「ハタラクティブ」はレバレジーズ株式会社が運営している転職サイトです。既卒・第二新卒・フリーター向けの転職サービスをメインに行っています。
キャリアアドバイザーが親身になって転職をサポートしてくれるので、「学歴や職歴に自信がないため不安」という人でも充実した転職を行うことができるでしょう。

また、ハタラクティブは、未経験から正社員に転職したい方のサポートに強みがあります。保有求人の多くが未経験可の求人で、経歴よりも人柄を重視した採用をおこなう企業の求人を多数取り扱っています。
20代専門のキャリアアドバイザーが、転職活動の悩みやキャリアの相談、面接対策など転職活動を一貫してサポートしてくれるので、眉間兼業界への転職を考えている方はぜひ活用してみましょう。

ビズリーチ

「ビズリーチ」は株式会社ビズリーチが運営している転職サイトで、20代のハイクラス向けスカウト型転職サイトです。
通常の転職サイトの場合、登録者が求人案件の中から希望の求人に応募しますが、ビズリーチはあなたに興味を持った企業やあなたに紹介したい求人をもつ転職エージェントからのスカウトによる転職がメインとなっています。
ビズリーチに登録して自分の情報を入力しておくと、ヘッドハンティングを受けられるため、キャリアアップや年収アップを狙える可能性が高いです。

今よりさらに収入を増やしたい20代や、今まで培ったスキルをさらに生かしてキャリアアップしたい20代は、ぜひビズリーチを活用してみてください。

まとめ

本記事では、20代におすすめの転職サイトを解説しました。転職サイトを活用することで、効果的に転職活動を進めることができます。しかし、転職サイトは様々な種類があり、特徴も様々です。自分の状況や理想としている将来、やってみたいことを考慮したうえで、自分に合った転職サイトを選定してみましょう。

20代の転職はこれからのキャリアを考える上で非常に大切なポイントです。転職サイトなどから幅広く情報を集め、充実した転職が行えるようにしていきましょう。

無料転職相談
公式LINEにて非公開求人配信中!